SSブログ

パソコンから爆発音が [雑記]

週末にPCの電源を入れたとたんに、なにやら
爆発音がしまして、中から白い煙が上がり呆然としていると
画面には何事もなくいつもの起動画面が表示されPCが立ち上がりました。
DSC05712.jpg
まあ、8年使ってますのでそろそろ色んなところがおかしくなっても
仕方ないとは思うのですが。ネットの情報を探りますと
どうやらコンデンサーが壊れたときに起こるようなのですが
M/Bをみてもどこにも破裂跡などなく、
DSC05719.jpg
その場合は電源内部が
怪しいとの情報により早速電源を購入して参りました。
DSC05724.jpg
とりあえず安いのでいいかなと、レジに持っていきますと
店員さんから、なぞの一言が。

「品質がそれなりなので、覚悟してご利用下さい」(意訳)
普通の電源は一年保証なんて短い物は無いんですよとの
お話しも聞きました。

安物買いの銭失いになるかも知れませんが、そんなことも言っておられず
購入して家に帰り電源を入れ替えてPCを立ち上げ普段見ない情報なんかを
見てみますとCPU温度が大変な状態に(゚▽゚)
cpu.jpg
うーん、-26度から100度とバリエーション豊かだな。
流石に覚悟してくれと言われただけのことは有ります。
今のところPCも稼働はしているのですが、突然更新やご訪問が途絶えたら
(最近更新頻度下がっているので分からないかも知れませんが)
ああ、パソコンがついに壊れたんだなと察してやって下さい。
20160625-1K4A5840.jpg
先週末にDD雪ミクさんが我が家に来てくれました。
週末は撮影しようと思っていたのにこの始末であまり捗っておりません。
ウイッグは仮です。
とり会えず新しいPCを物色しながら環境移行を考えます。
20160627-1K4A5857.jpg
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ITABITO

PC、不安ですな。

自分のときは前に組んだ途端電源の中で青い火花が散ってバン!って
言いましたからね・・・・w

PCの電源は文字通り電源を供給する部品なんでPC組み替えても
流用できるように思い切って高いの買うのも手かと。

CPUの温度表記が結構気になりますねw
でも危険な温度になったらCPUが勝手に自分で電源を切るはずなので
誤表記かも知れないですね。

クロシコ電源とは言ってもクロシコ純正じゃないメーカーの
物でしょうからワランティ除けば大丈夫だと思いますけどね。
by ITABITO (2016-07-03 23:08) 

水銀

psyshu さん、こんにちわ

爆発音!((;゚Д゚))ガクブル
いやはや、いきなりこんなのは不安になりますね(^^;
うちのPCも同じブランドの電源ユニット入れてありますが、5年以上もってますw

>先週末にDD雪ミクさんが我が家に来てくれました。
お迎えおめでとうございます~♪
雪ミクさん、待った甲斐があってほんと可愛いですね(≧◇≦)
by 水銀 (2016-07-04 07:00) 

ぽち

パソコン内部でテロが発生!?
今後も不安ですね..でも、電源を変えたから一安心、ですかね。

DD雪ミクさん...おぉ...カワイイ!

by ぽち (2016-07-08 01:20) 

psyshu

ITABITOさん、こんばんは。
不安的中です、コメントいただいた通り電源が落ちるように
なってしまいました( ;∀;)
やはり電源は妥協しちゃだめですね、学習しました。

>でも危険な温度になったらCPUが勝手に自分で電源を切るはずなので
>誤表記かも知れないですね。
表記合ってたぽいです(*_*)

とりあえず新しいPCへの移行も落ち着いてきました。
また色々とPCについて話たいですね。
by psyshu (2016-07-13 23:03) 

psyshu

水銀さん、こんにちは。

> 爆発音!((;゚Д゚))ガクブル
本当にびっくりしました。休日の早朝から何事かと(+o+)

> いやはや、いきなりこんなのは不安になりますね(^^;
> うちのPCも同じブランドの電源ユニット入れてありますが、5年以上もってますw
いや電源のせいかなのか違う部品(おそらくM/B)がもう限界だったのか
動作がめちゃくちゃ不安定になってしまい、電源の大切さが身に沁みました。

> お迎えおめでとうございます~♪
> 雪ミクさん、待った甲斐があってほんと可愛いですね(≧◇≦)
ありがとうございます。
PC環境も落ち着いてきたので、ようやく雪ミクさんをかまってあげられそうです。

nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-13 23:04) 

psyshu

ぽちさん、こんばんは。

> パソコン内部でテロが発生!?
八年使ってきたPCなので、主人への不満が一挙に爆発してしまったようです(*_*;

> 今後も不安ですね..でも、電源を変えたから一安心、ですかね。
どうもそうにはならなかったようで、ニューマシンへの移行を
決める出来事となりました。

> DD雪ミクさん...おぉ...カワイイ!
夏の雪ミクさんもおつなもんですね、
早く紹介記事書いてあげたいです。

nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-13 23:07) 

psyshu

みゃぁちゃんさん、しゅわっちさん、(た)さん、竹光さん、とみっちさん、
あんどうさん、ネオ・アッキーさん、yamさん、nice!ありがとうございます。

by psyshu (2016-07-13 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。