SSブログ

ニューマシンですよ [買い物]

前回電源交換で復旧したかにみえた、PCですが
負荷をかけた作業をすると電源が落ちるようになってしまい( ;∀;)
新しいPCを召喚していました。
1K4A5874.jpg
こちらがマウスコンピュータから召喚したニューマシンです。
1K4A5871.jpg
DAIV-DGX700S3というモデルを少しカスタマイズしています。
スペックは以下となります。

【 OS 】Windows 10 Home 64ビット
【 CPU 】インテル(R) Core(TM) i7-6800K プロセッサー ( 6コア / 12スレッド / 3.40GHz / TB時最大3.60GHz / 15MBキャッシュ )
【 メモリ 】32GB メモリ [ 8GB×4 ( PC4-17000 / DDR4-2133 ) / クアッドチャネル ]
【 SSD 】480GB ( 6Gbps 対応 )
【 リムーバブルケース 】3.5型HDD×1台用 リムーバブルケース ( SATA接続 )
【 グラフィックス 】NVIDIA(R) GeForce(R) GTX970 / 4GB ( DisplayPort / DVI-I / DVI-D ※DVI-HDMI 変換コネクタ付属 )
【 光学ドライブ 】Blu-rayディスクドライブ ( BDXL(TM) 読み書き対応 )
【 カードリーダー 】[ USB3.0 接続 ] 10メディア対応マルチカードリーダー
【 マザーボード 】インテル(R) X99 Expressチップセット ( ATX / SATA 6Gbps 対応ポート×10 / M.2スロット×1 ※SATA×2 排他接続 )
【 電源 】700W 電源 ( 80PLUS(R) GOLD )
お値段はDD雪ミクさんを三人お迎えしてもお釣りがくる感じです(*_*)

起動ドライブをSSDにして、HDDについては現在利用中のものをお引越しさせました。
OSがWindows10になった事もあり、起動がとても早くなり、
稼働音が非常に静かになりました。
うちの前のPCはエアコンより動作音がうるさかったのです('ω')

Windows 10につきましてはまだ慣れない点もありますが、
いまのところ特に困っていることはありません。
使っていたアプリはどれも問題なく稼働中です

CPUとグラフィックボードの情報です。
CPU_GRA.jpg
CPUは最新のCore i7 6800K/(Broadwell-E) を選びました、長く使えるといいな。
グラボは特にこだわりがなかったのでGTX970を選択しました。

さて待望のベンチマークテストです。
といっても3Dゲームとかするわけではないので、
懐かしの「ゆめりあベンチ」を稼働させてみました。
IMG_3450ps.jpg
(Windows10でも動作問題ありませんでした)
IMG_3451ps.jpg
もねちゃん、相変わらずの可愛さですね。
timeleap.jpg
そしてこちらも懐かしのタイムリープベンチ
問題なく稼働しますね。
diskinfo_ps.jpg
CrystalDiskInfoによる起動ドライブデータによりますと
KingstonのSSDのようですね、あまり良い噂を聞かないのですが
どうなりますやら
(ぷちふり怖い、というかそんな症状が少しでている気がします((+_+)))

そして気になるCPU温度ですが、
CPU_ONDO_ps.jpg
うーんやはり正常値はこんな感じですかね。
とても安心できる値です。
perfomance.jpg
新しいPCですので意味なくタスクマネージャーでパフォーマンス見てみたり。
なんかCPUが12個表示されているのは新鮮です(^^)

ソフト環境については8割りがた移行できたと思ってます。
最近のソフトはクラウドからインストールなのでメディア探したりしなくて
ラクチンですね。

現在使用していて、気になっているのは以下の点です。
・モニタがDVI端子しかないので、ブルーレイソフトが再生できない。(DVI-Dを使えば良いらしい)
・ぷちふりと思われる症状がたまに発生中。対策について色々試行錯誤中です。
1K4A5878.jpg
OSは慣れるまで、もう少し時間が必要そうですが普段使いには全然問題ないです。
前回のマシン作成から8年ぶりの更新となりました。
今回も長く使えますように(´▽`)
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

ネオ・アッキー

psyshuさんおはようございます。
Skylakeいいですね~
DDR4メモリーサポートというところが惹かれます。
by ネオ・アッキー (2016-07-14 06:44) 

psyshu

ネオ・アッキーさん、こんばんは。
早朝のご訪問ありがとうございます。
いや、新しいマシンはいいですね、メモリも32Gになって
快適です。そろそろモニタも更新したくなってきました('◇')ゞ
nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-14 22:41) 

psyshu

竹光さん、(た)さん、ぼんぼちぼちぼちさん、nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-14 22:42) 

ITABITO

新PCお迎えおめでとうございます!
まあ8年も使っていれば色々とガタがくるのは仕方が無いですよね。

新PCで心機一転、RAW現像もサクサクこなせるのではないでしょうかw
できればSSDはM.2とかRAID0とか試して欲しかったですw

>グラボは特にこだわりがなかったのでGTX970を選択しました。
こだわりが無いのにうちのGTX960より上のGTX970を・・・ぐぬぬw
まあGTX10x0が出てますからね・・・価格もこなれてきたのかも。

うちもWin10動作検証のためにやっすいNUCでも買いたいところですw

またPC談義しましょう!!!
by ITABITO (2016-07-14 23:08) 

水銀

psyshu さん、こんにちわ

ニューマシン導入おめでとうございます(^^)
一気に大逆転のパワーアップで、これならRAW現像もサクサクできそうですね♪
当家のPCもかなり古い(AMD AthlonX2)のでとても羨ましいですo(≧д≦)o イイナ! イイナ!
by 水銀 (2016-07-14 23:33) 

ぽち

新しいマシンいいなぁ〜

ぽちは、SSD換装したばかりなので、我慢我慢...(笑)

そして、最後の写真...
PCよりも、せくしーな娘さんに目が...(笑)
by ぽち (2016-07-17 15:04) 

psyshu

TABITOさん、こんばんは。

>新PCお迎えおめでとうございます!
>まあ8年も使っていれば色々とガタがくるのは仕方が無いですよね。
ありがとうございます。8年間よく持ってくれたというところですね。
実はモニターが10年目を迎えているのにも気づいてしまいました('ω')

> 新PCで心機一転、RAW現像もサクサクこなせるのではないでしょうかw
調子に乗って色々やっております、がソフトはインストールできたのですが
意外と設定に手こずっております。

> できればSSDはM.2とかRAID0とか試して欲しかったですw
おお、まだまだいじるところは沢山残ってそうですね。

> こだわりが無いのにうちのGTX960より上のGTX970を・・・ぐぬぬw
買ってしまうと、3Dゲームとかに興味出てきてしまうもんですね。
VRとかも気になります('◇')ゞ

> まあGTX10x0が出てますからね・・・価格もこなれてきたのかも。
先日、GTX1080の値段見てきましたが、DD雪ミクさんお迎えしても
お釣りがくる感じなんですね。

> うちもWin10動作検証のためにやっすいNUCでも買いたいところですw
是非ぜひ導入してください(*'▽')

> またPC談義しましょう!!!
はい、よろしくお願いします。
色々と勉強してWindows10カスタマイズしたいです。

nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-18 00:22) 

psyshu

水銀さん、こんにちは。

> ニューマシン導入おめでとうございます(^^)
ありがとうございます。いつか更新しなくてはと思いつつ
8年過ごしてきてしまいました(;'∀')

> 一気に大逆転のパワーアップで、これならRAW現像もサクサクできそうですね♪
現像は早くなりましたね、意外とLRの設定を詰めるのが大変でした。
Windows10になって、バージョン変わったのかな。

> 当家のPCもかなり古い(AMD AthlonX2)のでとても羨ましいですo(≧д≦)o イイナ! イイナ!
更新は白い煙が出る前がお勧めですよ('◇')ゞ
でも意外と普段使いで困らないと、結構使い続けられますよね。
AthronX2ちゃんにも、まだまだ頑張って貰いましょう。

nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-18 00:27) 

psyshu

ぽちさん、こんばんは。

> 新しいマシンいいなぁ?
新しいマシン、色々と楽しいですよ。
Windows10の扱いにはまだまだ手こずりそうですが(*_*)

> ぽちは、SSD換装したばかりなので、我慢我慢...(笑)
SSDいいですよね、もっと早く使いたかった。

> そして、最後の写真...
> PCよりも、せくしーな娘さんに目が...(笑)
これが視線誘導ってやつですね。
DDH07のナナセさんでございます。
夏らしく涼やかな格好でお願いしました(*'▽')

nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-18 00:33) 

竹光

こんにちは

ニューマシンお迎えしたんですね、お疲れ様でした
パソコンから爆発音はびっくりでしたね;
自分なら何が起きたかわからず咄嗟に
机の下に隠れてしまいそうです;
前の記事にあったパソコンもそうですが内部が
すごくきれいでpsushuさんのまめさを垣間見ました
・・・自分は大掃除の時開けてみたらほこりが堆積してて
掃除機で吸い出したほどです;ファンにも埃べったりでした;;

ナナセさん、ガーターリングがすごく色っぽくて可愛いです!
最近、レースとかフリルの服描いてないんで描きたくなりました(←

ではでは、長文失礼しました
by 竹光 (2016-07-19 11:53) 

psyshu

竹光さん、こんにちは。

> ニューマシンお迎えしたんですね、お疲れ様でした
ありがとうございます。電源交換でだましだまし使えるかなと
思いましたが脆くも崩れ去りました。

> パソコンから爆発音はびっくりでしたね;
はい、休日の朝から何事と一瞬固まりました。
が、その後何事もないようにいつもの起動画面が
表示されたときはドッキリ?とか思ったとか思わなかったとか(;'∀')

> 前の記事にあったパソコンもそうですが内部が
> すごくきれいでpsushuさんのまめさを垣間見ました
BTOで購入したPCの内部配線はものすごく綺麗にまとまっており、
HDD移植の際にしかたなく電源ケーブルをバラすのを躊躇うほどでした。

> ・・・自分は大掃除の時開けてみたらほこりが堆積してて
> 掃除機で吸い出したほどです;ファンにも埃べったりでした;
はい、うちも一緒です('◇')ゞ
撮影前に掃除機で一生懸命埃を吸い取りました。
いや、こまめに掃除しないとPC内部はダメですね(>_<)

> ナナセさん、ガーターリングがすごく色っぽくて可愛いです!
ちょっとアイとウィッグを交換しての再登場となりました。
ガーターリング良いですよね(*'▽')

> 最近、レースとかフリルの服描いてないんで描きたくなりました(←
また色々なイラストを楽しみにしております(´▽`)

nice!ありがとうございます。
by psyshu (2016-07-19 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。